忘れないために

現場のメモを書く予定

JUMP I/O 横浜 9/16 2部 MC

有岡:いや…あの…(ごにょごにょ)

裕翔:どうしたの大ちゃん?しょっぱなどうしたの?まだ前半戦ですよ?

有岡:10周年のね?ツアーじゃないですか。懐かしい曲もたくさんやってますよ。当時聴くときよりも今聴くと、歌詞が、聞こえ方感じ方が変わってくる曲もあるじゃないですか

裕翔:分かるようになるよね

有岡:そーそー。深い意味で分かるようになったり。でも1個だけわからない。どうも理解できない

裕翔これだけ時間経っても

有岡:今日バンドでやってんすけど、ありがとう世界のどこにいてもっていう

山田:やめろよー

有岡:みんな言わないだけで思ってたでしょ?

髙木:当時はね

薮:当時から結構カッコつけてた

髙木:正直思ってたよ

有岡:世界各国のありがとうの言葉を散りばめた曲になってるんですが、どうもやっぱ今日も歌っててちょっとアレ?って

伊野尾:どこ?因みに

有岡:結構引っかかる。歌詞出せるかな?ありがとうのサビの歌詞出せますか?(モニターに出る)これね。「ありがとうThank you for…! 世界中へとハグ」←歌い気味

薮:これはまだ大丈夫

有岡:次。「シェイシェイシェイ4000年 Shake it! Yeah!踊ろう Oh」←この辺から読み上げる感じ

薮:ちょっと怪しい

裕翔まだ許容範囲です

有岡:じゃ、次の部分「エキサイティング スパシーバ スパイムービーワンダホー」

薮:あれ?

有岡:わかんない。この辺からちょっと俺

薮:エキサイティング~

有岡:エキサイティングスパシーバ♪スパイムービーワンダホ~

薮:007でも見てびっくりしちゃったんだろうね

有岡:圭人和訳できる?

圭人:これー?和訳ですか。「楽しい。ありがとう。探偵映画。すばらしい」

有岡:間違ってない

裕翔:支離滅裂だな

有岡:極めつけは「あのファッショングラっときてもうグラッチェグラッチェちぇけらうよ」って意味が分からない

髙木:グラっときちゃったんだよファッションに

薮:え!?グラっときて…

裕翔:まだグラっときてにグラッチェグラッチェがかかってて…でも「ちぇけらうよ」って何

髙木:ちぇけらうよでw

薮:ノリだよね作詞家さんの。グラッチェグラッチェぐらいの、まーいーかなと思って。どうしよう…まーいーや「ちぇけらうよ」

有岡:妥協してんだ

伊野尾:そんなことないですよ(ボソ)

山田:やめろよ!俺グラッチェグラッチェちぇけらうよでカッコつけながらフェイクやってんだぞ!超かっけー、超かっけー!!そこ一番俺頭振ってんだ

有岡:思ってたでしょ

山田:いやいやいや思ってたよ。10年近く前から

裕翔:言わないだけで分かるよ

有岡:正直耐えられなかった

伊野尾:歌詞どーこーよりさ、一番ずーっと思ってたのは「サンクス」のだいちゃんだせぇなって

有岡:やめろ!

裕翔それはダメだ

有岡:やめろよ!

※大騒ぎ

有岡:リリースした時からさ、見せ場として培ってきたものなのに

伊野尾:山田見て山田

山田:だいちゃんこれでサンクスはないぞ!…「サンクス!」(ネクタイひっぱり)

伊野尾:昔よくやってたよね(ネクタイ持つ)

有岡:昔やっt

裕翔:いやでもめっちゃ好きそこ

山田:だいちゃん顔真っ赤だぞ

有岡:恥ずかしいに決まってんだろ!

伊野尾:昔の大ちゃんネクタイ持ってサンクスやってたじゃん。今回の大ちゃんどんなサンクス

有岡:今回がネクタイ持ってんの!!

伊野尾:ごめんなさいごめんなさい!わたくし見て無かったので

有岡:昔はこうやってたの!(腕上げる)今回がカッコつけてネクタイ持って言ったの!

知念:10年経って成長した大ちゃんがあれなんだからw

有岡:やめろ!

光:ベース持って隣でやってて視界に入らないように笑い堪えてんだから

有岡:やめろ!

薮:でもすごい、これシングル曲なの

有岡:これデモ曲で貰った時英語だったのよ

裕翔:英語だったね!めっちゃかっけーって

有岡:みんなテンション上がってたのよ

裕翔:うわシングルでこんなカッコいい曲歌わせて貰える…ってかっこよくやりたいかっこよくやりたいって気持ちでいっぱいでしたから

有岡:当時年頃だったしね

薮:ディレクターさんから新しい歌詞貰って…おぉ、「グラッチェグラッチェ

有岡:ふたを開けてみたら

山田:俺は大好きだけどね。そう言ってるのは君だけだよ

裕翔:出た!世渡り上手!こーゆー奴いるよね。たまにいるよねこーゆー奴

有岡:でも今となっては楽しく歌えるじゃないですか

伊野尾:印象的だもんね

有岡:世界各国のありがとうを覚えられるし

髙木:勉強になる

裕翔:たまにアジアの方とかいらっしゃるもん台湾とか香港とか…

有岡:言えてよかった10周年のこのタイミングで。ずっと、ずっっっ!と!モヤモヤしてたから

伊野尾:画像まで用意してるから何かコントでも始めんのかと思った

有岡:バカリズムさんみたいなね

髙木:一人で裏で準備してたもんな~

伊野尾:そういう苦労はいいから!笑

裕翔:ま、かっこよければ何でもいいから

薮:色んな曲があるよね

有岡:これからも色んな曲歌っていきましょう!

薮:来週、9月24日結成丸10年

※お祝いムード

伊野尾:すごいよねー、でも10周年て。7なんて当時中学生でしょ

光:知念何歳だったの?

知念:13歳でした

光:13歳!?

知念:かなり大きくなったと実感しております

裕翔:知念基準ね!

伊野尾:裕翔もね、俺らよりちっちゃかったもんね

裕翔:だって一緒にやってたもんね!※上手側に近寄ろうとする

山田:来んな!こっちに

裕翔:へへへへ

山田:でかいんだから!

裕翔:見て、すごいでしょ

※知念くんと並ぶ

有岡:頭一個分違うじゃん

髙木:カップルじゃん

裕翔:かぶんないんだよ見て

薮:でもいい具合にできてるよね。Hey!Say!!JUMP、2列で取るから

髙木:この話になったら有岡くん黙るのやめてよ

光:大ちゃん昔はさBESTと7で2列になってーつったら7がら1列目でBESTが2列目なんだけど、最近「ちっちゃい子組おっきい子組」って言われたとき大ちゃんがしょんぼりと

有岡:しょんぼりしてないよ

光:一応俺大きいんですくらいの感じで端っこの方に

薮:俺と裕翔の察し方すごいよね

裕翔:早いよね

裕翔:この辺か?あ、合ってる!って

裕翔:ま、ちっちゃい子組って言われてる俺らもかわいいよね

有岡:大体今でもお兄ちゃん組ちっちゃい子組って言われるよね

伊野尾:もうお兄ちゃんて年でもねーけど

髙木:まだお兄ちゃんだぞ俺たちまだお兄ちゃん

光:いのちゃん27歳になってからすごいおじさん意識しすぎだから

伊野尾:いえいえ、ちゃう×8、何か先に言っとけばさー、ほんとにおじさんになった時にあのワンクッションあるかなって思って

髙木:先を見据えたw

薮:それいーなー

伊野尾:わたし27歳ですがずーっとバク転できなかったのよ。今メレンゲの気持ちでしてるからね!

髙木:そうだよね

伊野尾:そう考えると不思議じゃない?

裕翔:想像できないんだよな

薮:複雑骨折しないの?

知念:笑っちゃうよ!いのちゃんがやってると笑っちゃう

伊野尾:知念もねメレンゲの企画とか見てくれてたりするんだけどその感想がさ「いのちゃんバク転できてもかっこいーじゃなくて笑っちゃうよね」って。でも頑張ってるから

裕翔:斬新だよね。ギャップ見せられるよね

伊野尾:でも頑張ってるので見てください。Hey!Say!JUMPの皆さんも!皆さんも見てください

 

※ドームツアーの話

薮:3大ドームツアー。さっきの1回目の公演の前に知ったからね

有岡:憧れだったからね

薮:名古屋は初めてだね

髙木:名古屋って俺、バックでも行ったことないかも知んない

有岡:Jr.の?

髙木:Jr.の頃も

有岡:薮くんとかあるの?

薮:ケンキキッズの

髙木:ケンキキッズって

裕翔:すごい発音いい!

薮:多分KinKi Kidsで光と行ったかな?不思議な形なんだよ。シチューの外側みたいな

髙木:分からねーよ!

有岡:でも楽しみ!

薮:個人ではお伝えしなきゃいけないこととか

有岡:薮さん今日じゃないですか

薮:今日10時から最終回!仲間が来てる。佐藤隆太さんとか江口のりこさん

裕翔:彼ぴっぴ

薮:ドリーもいるらしい

裕翔:彼ぴっぴ!

薮:阿部りょうへいくんも

髙木:嬉しいよね〜こうやって来てくれる

裕翔:彼ぴっぴ

薮:彼ぴっぴがんばってるよー!

裕翔:土方チームリーダー!

薮:土方チームリーダー言うな!何と田所くんがなんと!

JUMP:お!?

薮:見てください!

 

※コードブルー

有岡:わたくしも!わたくしコードブルー

光:大ちゃんは何分くらい経ったら死んじゃうの

有岡:死にません!死にませんとか言い切っていいのか分かんないけど

伊野尾:ハハハハ!

有岡:あなた見てないでしょ(光くんに)

光:見てるから。誰もつかまーえる♪(主題歌歌う)

髙木:ずっとそれだから主題歌

有岡:山下くんどういう役名が知ってる?

裕翔:何先生だ!?

光:、、、、、

裕翔:まじNo way!?もう10年くらいやってる!ヒカ他人のドラマ興味ないんですよ

有岡:ほんとちぇけらうよ?

山田:ちぇけらうよこんなところに使うなよお前!明日から歌いづらいだろ!

裕翔:ここで使うのか

有岡:裕翔とか山田とかすーごい見てくれてるから

裕翔:どーなっちゃうんだよ腕だけプシーっ(折り曲げて再現)(山田くんも真似する)

薮:ほんとに気になってるやつ

山田:ほんとにどーなったゃう!?

伊野尾:すごい終わり方でしたからね!

 ※準備があるから!とAYTハケる

 

※ナミヤの話。有楽町に期間限定の雑貨店がある

裕翔:そこは何かできるんですか?

山田:何ができるのかなー。衣装とか

知念:何売ってるとかじゃないんですか

伊野尾:ウン十年前からの手紙が届くとか

山田:ないですよ

裕翔:でもロマンチックだね

 

ハガレン

山田:一足先に見せてもらったんだけど…すごい!

裕翔:やばい?

山田:やばい!

裕翔:急に語彙少な!僕らもチラッと…

伊野尾:CGの何か…

山田:弟がフルCGだからさー

裕翔:弟これくらいの身長差?(並ぶ)

山田:2メートル20センチの弟なの

知念:ヤマコフみたいな。それくらい?

薮:ヤマコフ懐かしいー!

裕翔:ハイ知らない人いっぱいーー!

山田:どこがCGでどこがCGじゃかいのかほんと分かんない。どこがイタリアでどこが日本か絶対分からない

髙木:へー

知念:どれが涼介でどれが弟かも…

山田:それは絶対分かる、それは絶対分かる!そんな映画はダメだ!

知念:ダメですね

山田:東京国際映画祭のオープニング上映になって、邦画だと10年ぶり、漫画実写版初の快挙で…

 

※世界体操

知念:世界体操プレゼンターに就任しました

裕翔:どんなことするの

知念:日本代表を応援したり

(※伊野尾くんが知念くんのことを穏やかな笑顔でじっと見てる)

アポロンでピアノ本格的にやった話

※みせコド

裕翔:早いよね。ついこないだ

知念:健人もね、今撮影終わらせて来てくれてるんですよ

薮:ケンティー何かセクシーなこと言ってくれない?

裕翔:ポエム!

健人:ほんとに僕の人生はJUMPの横アリコンサートから始まったので…あらためてセクシーサンキュー!

伊野尾:セクシーユアウェルカム(小声)

薮:お前ら健人に沸きすぎだぞお前ら!(客に)

健人:ほんとにネンチーはみせコドではメンバーを支えて頂いて、映画ではとてつもなくかっこいいリンリンが見れるんで、12月23日、クリスマスイブイブ、皆さんに見て欲しいですし、山田くんにも見て欲しいです

山田:そらお前、知念出てんだから見るに決まってんだろ……セクシーサンキュー!

健人:ユアウェルカムセクシー

山田:お前おもしれーな!

裕翔:今時珍しいですよねあーゆーキャラ

薮:あと2人くらい…ニカちゃんときたみつ

北山:お知らせいっぱいあっていーなー

ニカ:ちょっとだけ仕事回して

北山:バーターでいいから

ニカ:お願い!仕事ちょーだい

薮:この枠でそーゆーの使うのやめてもらえる!?一気にキスマイっぽくなったな!ありがとありがと

北山:ちぇけらうよもまだいい方だと思う!こっちブサイクで横尾さんが歌の中で「助けてくれー」って言ってんだから

ニカ:ブサイクに仕事ちょーだいよ〜

北山:助けてくれ〜

ニカ:ごめんねうるさくて

北山:10周年おめでとー

薮:お互い仲良くしていきましょう…もういいよ

(ずっと立ってるきたみつとニカちゃん)

北山:どうする?喋る?

裕翔:おかしいおかしい!

ニカ:でもほんとありがとー

(ケンティーが2人を制止する)

伊野尾:あのごめんなさい笑

薮:貴重なスリーショットでね

裕翔:ちゃんと爪痕残されていきましたね!

※ハケるムードで扉の前へ

薮:I/Oで涼介が振り付けて

山田:僕頑張ったんで…セクシーサンキュー!

裕翔:こーやってすぐ使う

薮:後輩のネタをドヤ顔で言う

山田:使えるものは全然使ってくよ

薮:この曲でセクシーサンキュー!